ストラテラの服用時の注意点について

ストラテラの服用中の注意点についてここでは見ていきましょう。服用中には色々と注意しなければいけないことがあります。カプセルの内容物や内容液、これは眼球刺激が有る内容となっているので気をつけましょう。

服用する際の注意

カプセルを勝手にあけて見てみるというような行為はしないようにします。そして内用液も必要最小限にして、長時間蓋を開けたままにすることが内容にします。手についてしまった場合にはすぐに洗い流しますし、眼球に万が一付着してしまった場合も水で洗浄した上で医師に相談することが大事です。その都度手以外の場所についた場合でも水で洗い流しましょう。少し刺激が強い薬となっています。内容液の場合には添付されているピペットで正しい量を計測した上で服用する必要があります。内容液は原液のままで服用しなければいけません。よく水で薄めて飲んだり何かに混ぜて飲む人がいるのですが原液で飲む必要があります。子供さんに飲ませる場合も、何かに混ぜて飲ませるようなことがないようにしましょう。

万が一飲み忘れてしまったら?

万が一ストラテラを飲み忘れてしまったらどうすればいいのでしょうか。その場合は気がついたときに出来るだけ早く、1回分だけ服用しましょう。つぎに飲む時間に近い場合や、前回飲み忘れたことを今回気がついたという場合には、忘れた分も一緒に2回分飲むのではなくて、忘れた分は1回分スキップした上でこれまで通り1回分の量を服用するようにしましょう。1回分からスタートすることが大事で、何があっても2回分まとめて飲むようなことがないようにしましょう。服用に際してわからないことがあれば、医師に相談をすれば答えてくれるはずですので、必ずわからないことがあったらそのままにしておくのではなくて、医師に相談をするようにしましょう。

関連する記事